水沼歯科医院 SINCE 1955

一般歯科

できるだけ削らない・抜かない、痛みの抑制のための「高品質の虫歯治療」

当院がこだわる「高品質の虫歯治療」

できるだけ削らない、抜かない虫歯治療

歯を大きく削ると、詰め物や被せ物で修復しても、機能と免疫力が多少落ちてしまいます。いくら高品質な人工物も、天然の歯にはかなわないのです。 当院では、虫歯菌に侵された箇所を正確に診断し、できるだけ少ない削除量で治療します。歯の健康が、少しでも永く維持されるよう努めています。 また、重度の虫歯に対しても、根管治療でできるだけ抜かずに処置し、患者さまのお口の健康だけでなく、心の若々しさをサポートすることも大切にしております。

※「できるだけ削らない、できるだけ抜かない」ためには、虫歯・歯周病の予防、早期発見・早期治療が重要です。定期検診をはじめとする予防治療に取り組み、虫歯になってしまった場合にも、痛みのない初期段階で治療を受けられるようにしましょう。

できるだけ削らない、抜かない虫歯治療

痛みの少ない虫歯治療

当院は「できるだけ削らない、抜かない虫歯治療」に努め、一つひとつの処置を丁寧に行います。それに伴い、痛みも最小限に抑えられます。
また、ケースに応じて塗るタイプの「表面麻酔」、注入量を一定に保ち刺激を抑える「電動注射器」も使用します。お気軽にお尋ねください。

保険診療で白い詰め物・被せ物を使う

保険診療で「詰め物」「被せ物」となると金属をイメージされるかもしれませんが、CR(コンポジットレジン)という白い素材を使った修復も可能です。
セラミックほどではありませんが、天然歯に近い色合いを再現できます。また、金属アレルギーの方でも安心して使用していただける素材です。

歯周病治療

スケーリングやルートプレーニングといった、歯周病治療のためのクリーニングを丁寧に行い、必要に応じて「フラップオペ」「エムドゲイン」といった外科的な治療もいたします。

歯周病治療

当院では、お子さまの虫歯予防・治療も行っております。
「痛い」「こわい」といったイメージを持たれないように、「あそこなら行く」と言ってもらえるように、丁寧に、優しく診療させていただきます。

お子さまへのフッ素塗布

フッ素を歯に直接塗布して歯質を強化し、虫歯を予防します。歯が生えたばかりのお子さまにも安全に使用できますので、お気軽にご相談ください。
※ご自宅で使っている歯ブラシをご持参していただいたお子さまには、【¥200(税抜き)】でフッ素塗布をさせていただきます。(歯ブラシなしの場合は、【¥300(税抜き)】。それぞれ、別途保険診療代金が発生します)。

基本に忠実に、根本的解決に取り組みます

こんな症状ありませんか?

• 歯ぐきが痩せた
  • 歯が長くなった気がする(歯の根が露出してきた)
  • 歯ぐきに違和感、痛みがある
  • 冷たいものがしみるようになってきた
  • 歯がぐらつく
こんな症状ありませんか?

歯周病のこわさ

症状が現れにくい

初期の歯周病には、虫歯のような決定的な症状(ズキンとした痛み等)がありません。そればかりか、自覚できる症状はほとんど現れません。気づいたら初期・中期を通り越し、重度にまで進行していた、ということが珍しくない病気なのです。
最悪の場合は歯が脱落してしまいます。
定期的に検診を受け、予防、初期段階での治療を行うことが大切です。

顎の骨の吸収が起こっている

歯周病の症状として「歯肉が下がる」というものがありますが、そもそもなぜ歯肉が下がるのかはあまり知られていません。
飲食により口内に付着したプラークが、歯肉の炎症、歯を支える顎の骨の吸収を引き起こし、溶けてしまった結果、歯肉が下がるのです。
一度吸収された骨は基本的に元に戻りませんが、クリーニングにより炎症を抑え、骨の吸収を止めることは可能です。
「歯周病になってしまった」と諦めるのではなく、「ここで食い止めて維持していこう」と考えられるかどうかが、歯と歯肉を永く健康に使えるかどうかの分岐点といっても過言ではありません。

顎の骨の吸収が起こっている

当院がこだわる「根本的解決を大切にした歯周病治療」

スケーリング、ルートプレーニングをとことん丁寧に

フラップオペやエムドゲインといった高度で画期的な治療法もありますが、私たちが生活を営み食事を摂取する以上、口内からプラークがなくなる(完全にゼロになる)ことはありません。となると「いかに少ない状態を継続するか」ということが大切になってきます。
当院では、専用の器具を用いて口内のプラークを徹底的に除去する「スケーリング」「ルートプレーニング」を、時間をかけ、とことん丁寧に行います。
プラークに潜む歯周病菌の数を減らし、リスクをコントロールできる口内環境をつくりましょう。

ご自宅でのケアをサポートし、効果を高める

当院では、歯周病治療の際に行う精密検査のデータをプリントして患者さまにお渡ししております。
「どこが磨けていないか(プラークが付着しているか)」「歯周ポケットの深さ」「歯の揺れ具合」などが分かります。それらを踏まえて、ご自宅でのケア方法をアドバイスさせていただきます。ご自宅で行う毎日のケアの質を向上させ、治療効果をアップさせます。
歯ブラシやケア用品の選び方、使い方につきましても、遠慮なくお尋ねください。

ご自宅でのケアをサポートし、効果を高める

治療内容

精密検査により細菌の数と種類、歯周ポケットの深さなどを計測し、適切な治療へと進みます。

基本的な治療

「スケーリング」や「ルートプレーニング」といった歯周病治療のためのクリーニングを行います。
歯周病の原因となるプラークを、専用の器具を用いて除去します。歯面や歯間、奥歯の裏側、歯周ポケットの奥深くまで、ご自宅でのブラッシングではきれいにしきれないところまで、徹底的にクリーニングを行います。

重度の歯周病治療

基本的な治療を継続して行っても効果が現れない場合、進行が止められない場合には、「フラップオペ」と呼ばれる歯肉を切開してのクリーニング、「エムドゲイン」と呼ばれる歯周組織の再生療法を行います。

ご自宅でのブラッシング・ケア方法の指導

虫歯治療と同じく、ご家庭でのブラッシング・ケア方法を適切に行うことは、歯周病治療において非常に重要な意味があります。
患者さまのお口の状態、生活習慣に合った方法をアドバイスさせていただきます。「忙しくてどうしても磨くタイミングが限られる」という方もご相談ください。

◯のことでお悩みでしたら、
南森町にある水沼歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

06-6364-8756