水沼歯科医院 Blog

2017.04.29更新

今日は、当院でご用意しております「チェックシート」についてご紹介させていただこうと思います。
当院には二種類のチェックシートがあります。

【ブラッシングチェックシート】

患者様ご自身のブラッシングでどの程度、きちんと歯の汚れを落とすことができているか、磨き残しはどの程度で、どの歯のどの部分にその磨き残しが多いかを、分かりやすい歯の絵が描かれているチェックシートに表してお渡ししています。
毎日のブラッシングのクセなどで、思った以上にしっかりと磨けていないという患者様は少なくありません。
プラークは目で見てもよく分かりませんから、磨き残しをしっかり自覚していただき、その部分を丁寧にブラッシングできるよう、歯磨き指導を行ってまいります。

【歯周病チェックシート】

歯を失う原因ナンバーワンの歯周病。
自身の歯周ポケットの深さ、そして歯のぐらつきについて知っていることは、歯周病予防を考えるためにも重要であると私たちは考え、歯周病チェックシートを患者様にお渡ししています。
ブラッシングチェックシート同様、分かりやすい歯の絵が描かれているチェックシートなので、分かりやすいと患者様からは好評です。

このようなチェックシート、ありそうで意外と取り組んでいる歯科医院は少ないようです。
予防歯科に力を入れている水沼歯科医院ならではの、患者様への診察の一つであると思っております。

投稿者: 水沼歯科医院

side_inq.png