水沼歯科医院 Blog

2017.03.25更新

先日は理想的な歯ブラシについてお話をさせていただきました。
本日は親御様方からご質問が多い、お子様用の歯ブラシについてお話をさせていただきましょう。

お子様の場合も大人と同じで、ブラシの部分が小さめの歯ブラシが基本です。
大人よりも、口も歯も小さいです。
当然、大人用よりも更にブラシ部分が小さいものになります。
これも大人と同様でありますが、ブラシの毛先が細いタイプになります。

お子様の歯ブラシの場合、難しいのが販売されている歯ブラシが適応年齢で分かれているところだと思います。
「うちの子はどの年齢の歯ブラシが良いのかしら?」というところです。
これに関してはぜひ、水沼歯科医院へお気軽にご相談いただければと思います。

水沼歯科医院でもお子様用の歯ブラシを販売しておりますので、こちらでお買い求めいただいても良いです。
ただ、ここはお子様ならでは・・・というお話ですが、なんらかのキャラクターものの歯ブラシを使ってブラッシングをすることで、ブラッシングに対するテンションがアップしたりモチベーションに繋がるのであれば、それはそこをひとまず優先してもよろしいのではないかと思います。
お子様の場合は、なによりも毎日のブラッシングを楽しく取り組んでいただける歯ブラシが、一番の理想形だと思います。

投稿者: 水沼歯科医院

side_inq.png