水沼歯科医院 SINCE 1955

水沼歯科医院ブログ

インプラント治療のメリットとは

こんにちは。大阪市北区にある水沼歯科医院 院長の水沼武史です。

インプラントの歴史、インプラントの材質などについては以前から書いてきましたのでお分かりいただいたかと思います。今日はインプラント治療について書きたいと思います。

インプラントの最大のメリットは、隣の歯を削らず、人工の歯根を顎に植え、単独で機能するようにすることです。

以前からのブリッジや義歯による治療は、隣の歯を削ったり、フックをかけ維持を求めたりと、どうしても隣の歯に負担をかけてしまいますが、インプラントは単独で顎に植込まれるものに荷重(力)をかけるため、隣の歯に負担をかけたりはしません。

そのことによって、隣の歯は長持ちしますし、歯根が骨に埋まっているので、自分の歯同様に噛むことが可能です。それは、きっと体験しないとわからない事かも知れませんが、きっと入れられた方は入れてよかったと思っていただけると思います。

もちろん、インプラントが100%いいことだらけだとは言い切れませんが、他の治療法と比べた場合、インプラント治療にはデメリット以上のメリットがあります。

私も初めてインプラント治療について聞かされた時、「こんなすごい治療法があるのだ」と目から鱗が落ちました。

では次回は、デメリットについてお話ししたいと思います。

ご予約ご相談はお気軽に

◯のことでお悩みでしたら、
南森町にある水沼歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

06-6364-8756