水沼歯科医院 SINCE 1955

水沼歯科医院ブログ

セラミックのすごいところは……

みなさん、こんにちは。
大阪市北区にある「水沼歯科医院」、院長の水沼武史です。

前回に引き続き、審美歯科の分野から「セラミック」素材を使った被せ物や詰め物についてのお話をしていこうと思います。
その名の通り、陶製の素材で金属製やプラスチック製のものに比べて、メリットが多くあるものです。

まず、何よりも分かりやすいのは、本物の歯と見間違えるほどの美しさです。
例えば、銀歯を見たら誰だって「銀歯だ」と分かりますし、まさか「元からそういう色の歯なの?」とは思わないでしょう。
その点、セラミックは光の透過性や質感に優れていて、白さを調節できますので、天然歯同様の美しさを作りだすことができるのです。

また、金属に比べて汚れやプラークが付きにくい特徴もありますので、虫歯や歯周病の原因になりにくい素材とも言えます。
硬さも天然の歯に近い硬度なので、セラミック自身がほかの天然歯からダメージを受けることも、逆にセラミックが周りの歯に負担をかけることも少なくて済みます。

まとめると、見た目が美しい上に、口内環境や周囲の自分の歯にとっても優しい素材ということが言えるわけです。これが、当院でセラミックをオススメしている理由です。ご興味のある方はぜひご相談ください。

ご予約ご相談はお気軽に

◯のことでお悩みでしたら、
南森町にある水沼歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

06-6364-8756