水沼歯科医院 SINCE 1955

水沼歯科医院ブログ

歯周病は生活習慣病

みなさん、こんにちは。
大阪市北区にある「水沼歯科医院」、院長の水沼武史です。

今回も、ここ数回のブログ記事同様に歯周病についてのお話をしていこうと思います。今日のテーマは歯周病の治療です。

最近では、フラップオペやエムドゲインなどの画期的な治療方法が登場しています。
フラップオペは、歯ぐきを切って骨を露出し、普通の状態では手のつけようがない部分のプラークを取り除く手術です。また、エムドゲインは歯が作られるときに分泌されるエナメル蛋白を主成分とした薬の名前で、歯周組織の再生に効果があるとされています。

これらはとても高度な治療で、もちろん素晴らしいものです。当院でも重度の歯周病を患った患者さんには使用します。しかし、歯周病はそもそも生活習慣病です。
歯周病の原因となるプラークは、人間がなにかを食べなければ生きていけない以上、絶対にゼロにはならないものなのです。ですから、日ごろからいかにそのプラークを少ない状態に維持できるか、が歯周病治療の根幹なんだと思っています。

そのため、当院では、歯の歯垢を除去するスケーリングや、歯ぐきに隠れた部分(歯根)をきれいにするルートプレーニングといった治療を徹底的に行います。
しっかりとお口の中を清潔に保つことで、フラップオペなどが必要ない状態を維持していこうと考えているというわけです。

ご予約ご相談はお気軽に

◯のことでお悩みでしたら、
南森町にある水沼歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

06-6364-8756