水沼歯科医院 SINCE 1955

水沼歯科医院ブログ

日ごろのケアで歯周病対策

みなさん、こんにちは。
大阪市北区にある「水沼歯科医院」、院長の水沼武史です。

今日も前回に続いて、歯周病の治療についてご紹介していきます。
4つ前のブログ記事から歯周病について取り上げていますので、歯周病で悩んでいる方や、もしかしたらと感じている方はぜひ読んでみてください。

前回もお伝えしたように、当院での歯周病治療の基本はスケーリングやルートプレーニングです。
スケーリングは歯に付いた歯周病菌の潜むプラークを除去する治療で、ルートプレーニングは歯ぐきに覆われた部分のプラークを取り除く治療です。

これに加え、治療の際に行う精密検査のデータを患者さんにお渡ししてもいます。
これを見ていただくと、どこにプラークが付着しているか、歯周ポケットはどのくらいの深さなのか、歯の揺れはどの程度なのかなどがご理解いただけます。
そして、そのデータを踏まえた上で、ご自宅でできるケアの方法などをアドバイスしています。

歯周病は生活習慣によって引き起こされる病気ですから、普段からのケアや歯みがきの方法を改善していくことが大切です。当院では、ブラッシングの仕方や歯ブラシの選び方までご説明します。
また、お仕事などが忙しく、歯みがきできるタイミングが限られてしまうという方も、ご相談に乗りますのでお申し出ください。

ご予約ご相談はお気軽に

◯のことでお悩みでしたら、
南森町にある水沼歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

06-6364-8756