水沼歯科医院 SINCE 1955

水沼歯科医院ブログ

虫歯にならないように

みなさん、こんにちは。
大阪市北区にある「水沼歯科医院」、院長の水沼武史です。

前回のブログ記事で、虫歯の患者さんでも簡単に削ったり抜いたりせずに治療に当たるというお話をしました。
しかし、細心の注意を持って治療をしようとも、歯(や歯ぐき)の治療をすると少しずつその機能や免疫力は低下していってしまいます。
では、どうすればいいでしょうか。

答えは簡単で、虫歯にならなければいいんです。
そのため、当院では予防歯科にも力を入れています。その名の通り、未然に虫歯などのトラブルを防ぐための歯科治療です。

例えば、オススメなのが定期健診です。
虫歯や歯周病にかかっていないか、噛み合わせはどうかなどを確認し、クリーニングも行います。
また、お家でのブラッシング方法などもアドバイスいたしますので、虫歯を防ぐ手助けになるのではないかと思います。
万が一、虫歯や歯周病になってしまっても、どんな病気でもそうですが、早い時期に発見できればできるほど治療も楽ですし、再発のリスクも小さくて済みます。

痛くないのに歯医者に行くのは……と考える方がまだまだ多いようですが、健康診断と同じだと考えれば不思議なことではないでしょう。
お口の状態が良くなれば良くなるほど、検診の間隔も延びていきますので負担も減っていきます。まずは一度、検診を受けてみてはいかがでしょうか。

ご予約ご相談はお気軽に

◯のことでお悩みでしたら、
南森町にある水沼歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

06-6364-8756